Swifting Mobile SDK 第1回目

みなさんこんにちはsalesforce.comのやすのです。普段はデベロッパーのみなさんに何かを発信することはあまりないのですがブログを書かせて頂く事になりました。どうぞよろしくお願いします。しばらくはiOSアプリ開発をテーマに書いていこうと思っています。 それはさておき、昨年(2014年)AppleからSwiftがリリースされましたね。今までネイティブアプリを開発するためにObjective-Cを使わなければいけませんでしたがSwiftを選択できるようになり、より慣れ親しんだ文法を持った言語でiOSアプリを開発できるようになりました。Objective-Cを毛嫌いしてなかなかiOSアプリ開発を始められなかった人もこれで少しは前向きになるのではないでしょうか?ということで、これから数回に渡りSwiftを使ったiOS開発の方法を紹介していきたいと思います。もちろんバックエンドで利用するプラッ ... 続きを読む

Salesforceと他のシステムを接続する際のパターン & ベストプラクティス

Salesforceに限らず、企業システムを構築する際に多く発生する課題として、他のシステムとの連携をどのようにして実現するかが挙げられます。 SalesforceはSOAPやREST、Webサービスコールアウト、Batch Apex、スケジューリング等のデータを連携し処理するための様々な仕組みを持っていますが、これらをどのように利用して多システムとの連携を図っていけば良いでしょうか? 本日インテグレーションをいくつかのパターン化し、パターン毎のベストプラクティスをまとめた文書「インテグレーションのパターンと実践」を公開致しました。 本書ではインテグレーション設計を以下のパターンにまとめ、その概念から検討事項、必要なテクノロジ、エラー処理や注意点に至るまで詳細に解説しています。 リモートコールアウト - 同期リクエスト リモートコールアウト - 非同期リクエスト ETLプロセスを伴うデータ ... 続きを読む

Force.com REST とStreaming API 〜 Winter '12リリース 〜

Spring '11で正式リリースされたREST APIと、現在パイロットリリース中のStreaming APIですが、Winter '12ではいくつかの機能追加及び変更がありました。以下詳細です。 REST APIでバイナリデータサポート改善 REST APIでのバイナリデータ(Blob)アップロードは従来50MBまででしたが(base64エンコード後のサイズ)、Winter '12リリースでは、multipartタイプを使用して500MBまでのblobファイルをアップロード出来るようになりました。 multipart/form-dataで送信されるデータの構造はEmailのraw dataと似た構成になっています。 --boundary_stringContent-Disposition: form-data; name="entity_document";Content-Type: ... 続きを読む

Force.com REST API開発者ガイド日本語版公開

お待たせいたしました!! Spring '11より正式リリースされたForce.com REST API開発者ガイドの日本語版PDFを公開致しました。 以下のページよりダウンロード頂けます。 http://wiki.developerforce.com/index.php/JP:Documentation#API またREST API(及びOAuth)を利用したサンプルや紹介記事なども以下にございますので、ご利用の際にはぜひご参照下さい。 Force.com REST API 入門 http://wiki.developerforce.com/index.php/JP:Getting_Started_with_the_Force.com_REST_API Salesforce.comのOAuth 2.0を掘り下げてみよう http://wiki.developerforce.com/ind ... 続きを読む

Force.comのインテグレーションに関する記事

Force.com WebサービスAPIやHTTPコールアウト、EmailToApexなどのForce.comに搭載される各種インテグレーション機能をご紹介する記事「Integrating with the Force.com Platform」の日本語訳が公開されました。 Force.com プラットフォームの統合機能 http://wiki.developerforce.com/index.php/JP:Integrating_with_the_Force.com_Platform CRMやForce.com上で構築されたアプリケーションを他のシステムと連携させる場合の参考になればと思います。 是非ご覧下さい!! ... 続きを読む